30代半ばの独身女性と話す機会がありました。

それはある研修を受講している最中で
「私の将来の夢・目標」と言うテーマで話をしていたのですが。

私が聴き手、その女性が話し手と言う設定でした。


彼女の夢・目標は「結婚をすること」だそうです。
(彼女の希望で、仕事ではなくプライベートの夢・目標になりました)

「結婚」に対しては私自身も夢を持っているので、興味深々。。


早速、聴き手役の私は質問を開始。

私;「どんな人と結婚をされたいのですか?」

彼女;「ギャンブルをしなくて、私を大切にしてくれる人だったら誰でも」

私;「え?!それだけなんですか?」

彼女;「はい。それ以外はありません。チビでも出っ歯でも構いません」

私;「なるほど・・・。それならすぐにでも結婚できそうですよね?」

彼女;「今お付き合いをしてる人はいません。探してもいません。」

私;「???」(え?結婚したいんじゃないの?)

彼女;「自分の空間に他人が入ってくるのが嫌なんです。
    もう10年近く私は自分の部屋に人を入れたことがありません。
    昔から両親に部屋に入られるのも嫌だったんです。」

私;「そうなんですね・・・」

彼女;「私は100歳まで生きるつもりなので、焦ってないんです。
    今結婚しても、歳をとって旦那が死んだらまたひとりになるから、
    そう思えば焦る必要はないので。」

私;「・・・。ところで子供は欲しいですか?」(話題をちょっと変えよう・・・)

彼女;「欲しいですが、そればかりは天のみぞ知るって感じですよね。
    でも子供はふたりもいらないんです。
    オトナな人と結婚したいですね。」

私;「・・・?あー、旦那さんが子供だと困るってことですね?」

彼女;「そうそう!ひとりでふたりの子供の面倒をみるのって大変でしょ?」

私;「そうですねー・・・」


とても不思議な人だと思いました。

とてもおとなしそうな無口そうな人なのに、
ものすごい剣幕でいろいろな話をしてくれました。

ただ、私は彼女が近く結婚することはないだろうなと
話を聞く限りでは思ってます。

結婚を目標だと言いながら、
他人と関わるのがわずらわしいとか、明らかに矛盾しています。


欲しいものがある。
それを誰かが買って家まで届けてくれるのを待っているかのよう。

誰にも話さないのに誰かがテレパシーでそれを感じて
欲しいものを買ってきてくれる。

そんなこと絶対にないとは言えないけど、まずまず起こり得ない。

欲しいものがあるなら、
自分でお店に買いにいけばいいのに。
もしくは、誰かにお願いをすればいいのに。

そうしなきゃ、欲しいものなんて手に入らないよ。


ありのままの(愛される努力をしない)自分を愛して欲しい、
と言うのはいささか身勝手なことだと私は思ってる。

相手に高い条件を求めないから、自分にも求めないで。

それって何かおかしくない?

そもそも魅力のない人同士に接点なんて生まれない。
だってお互いに興味すらわかないもの。


結婚したいなら、結婚相手をみつけなきゃ。

結婚相手をみつけたいなら、人と関わらなきゃ。

人と関わって興味を持ってもらうには、自分を磨かなきゃ。


何かを手にいれたいと思うとき、その準備はできていますか?


自分を振り返る、いい機会になりました。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索